基本方針(設計、運用にあたって)
◆ 前提 ◆
人事制度は経営の手段、最小の労力で最大の効果を狙う。
<人事制度の目的>
1、経営の意思の伝達と共有
2、従業員のモチベーションアップ
<常に問い続けること>
1、何のために人事制度を作るのか
2、従業員に何を期待し、それをどのように伝えるのか
◆ 具体的方針 ◆
1、シンプルイズベスト<精緻な賃金表、詳細な評価表は作らない>
いくら賃金や職務を分析しても、そのこと自体あまり意味がなく、また環境や戦略がめまぐるしく変わる中で、すぐに使えなくなります。さっくりした器(一定のきまり)のなかで、柔軟に対応できる制度をめざします。
2、考課者訓練はやらない
ビデオなどでいくら考課の仕方を習ってみても、現実にはほとんど役にたちません。それよりも幹部の評価者会議によって、その企業独自の暗黙知を作っていきます。また、相手のモチベーションをあげるような面接の仕方等を訓練いたします。
3、運用重視<目標面接を入れる>
人事制度は何より運用重視です。目標面接制度を必ず取り入れ、経営の意思の伝達、従業員のモチベーションアップをあげるしかけを作ります。
4、全体を巻き込む
幹部が鉛筆をナメナメやっても人事制度の目的<意思の伝達、モチベーションアップ>にはとうてい到達できません。設計段階からより多くの人を巻き込んで作ります。
5、森を見て木を見る
人事制度で陥る典型的なパターンは、パーツにこだわって、結局何をやりたいのかわからなくなってしまうことです。常に森を見ていきます。
6、現実から作る<他から持ってこない>
人事制度に関しては、他でうまくいってるからといってそれをまねしてもうまくいきません。(もちろん取り入れられるものはドンドンとり得れます)大事なことは、「今までやってきてうまくいったこと」、「これからやりたいこと」、つまり経営者や経営幹部の頭のなかを、スパイスを利かせて制度に落とし込むことです。
目標管理ではなく、部下がひざを突き合わせて話しあう制度です。これは人事制度のなかで最も大事な制度で、人事制度がこれからの企業では、まずは目標面接から取り入れても良いと思います。各種調査で有名なギャラップ社の調査で、優れたマネジャーの共通する行動として、部下と定期的に1対1の面談を行うことがわかっています。
1、組織的かつ定期的
ほとんどの会社で部下との面談は行っているでしょうが、幹部とリーダー、リーダーと部下、といった組織的に行うことが大事です。うちのリーダーはまだ育ってないからといった声も聞かれますが、幹部育成に目標面接は多きな威力を発揮します。また場当たり的ではなく、年に2回イベントとして行うと効果が高いです。
2、評価ではなくモチベーションのために
人事制度というとすぐに評価となりますが、この面接制度は評価を全面に出すとうまくいきません。人事制度の目的は、『経営の意思の伝達と従業員のモチベーションの伝達』。これを前提で行うと必ず良い結果がでます。
◆ 賃金の意味と分析
1、賃金はやる気をなくす要因?
右の表はハーズバーグの、働く人のやる気が出る要因とやる気をなくす要因は別なので、異なる管理をする必要があるといった、有名な理論です。今日、非常にマトを得ていると再評価されています。
これによると、賃金はやる気をなくす要因になってます。つまりドンドン賃金を上げても、それに比例してやる気が出ることはなく、慣れてしまい、逆に賃金を上げてもライバルよりも低ければ、やる気がなくなってしまったりするのです。これは賃金を上げても意味がないと言ってるのではありません。精緻に作りこんでもあまり意味がなく、アバウトでも良いから納得感が大事であることを言ってます。やる気をなくす要因なので、方向性を間違えるとやめてしまうので、そういった意味では難しい分野です。
2、自社の賃金分析
下記の項目で、やる気をなくす制度のなっていないかが大事です。
(1)全体のプロット図から
①傾き ②ばらつき ③水準
これらはどうなっていれば良いというものではなくて、会社の方針を体現できる形になっているかが大事です。
(2)手当は意味があり合理的か、意味のない手当がついていないか。
(3)残業手当は適正に管理されているか、時間外手当が偏って支払われていないか。
◆ これからの賃金制度
1、自社にピッタリの制度
成果給で成功(某飲食チェーン)している企業もあれば、年功給で成功(岐阜のほうの某メーカー)している企業もあり、最近では成果給と年功給を選択できる企業も現れ、一昔前のように”職能給を導入すれば良い”といった一面的なことはなくなりました。自社の経営方針を実現するためには、どんな制度が良いのだろう、といったまさに哲学をすることが大事になってきました。
2、ブロードバンド給
賃金表のような固定的に賃金支払を約束するものはおそらく実行不可能です。しかし、全員をその都度判断していたら制度になりません。理屈にあった器と、その中でフレキシブルに運用できる制度が必須です。
3、等級は少なめに
『器&フレキシブル』の考えですと、等級は少なめのほうが良いです。中小企業の場合はせいぜい4等級、中堅企業でも5等級くらいが妥当ではないでしょうか。それ以上になると、制度のための制度になっていきます。
4、賞与に工夫を
賞与はいろいろな制約からはずせる側面をもっているので、業績連動や成績による配分等、メリハリをつけた運用が有効です。
コンピテンシー
高い業績を上げるための類型化された行動特性のことで、 経営幹部に対する評価制度として有効です。
アメリカの国務省・心理学者等の研究結果から導き出された概念で、高業績を上げているビジネスマンの、心理的な深い動機等から具体的な行動までを分析し指標にしたものです。
コンピテンシーディクショナリーとして体系化されてもいますが、中小企業の場合、部門ミッションから落とし込み、コンピテンシーを実現するための具体的な方法を従業員に考えさせるとモチベーションの高い制度になります。
執務態度
いわゆる仕事に対する姿勢のことで、古めかしい制度にも見えますが大変重要なことです。かなりの規模の企業で評価はこれだけで行っているという話しも聞きます。一般的には一定のレベル以下の階層に使います。
1、規律性/決められたことを守っていくこと
2、責任制/自分に与えられた仕事を一生懸命にすること
3、協調性/互いに力を合わせて協調し調和していくこと
4、積極性/何事も自分から進んでやること
1、シンプルイズベスト
(1)評価制度を作る(後だしジャンケンは×)
中小企業の場合、評価制度がなかったり、業績からこじつけたり、どこかの資料から無理やりひっぱってきたりするケースが見うけられます。企業の状態に応じて運用できる最低限の制度は、早い段階で作っておいたほうが良いです。
(2)評価は最初から決まってる?
経営者や経営幹部の方に聞くと、ほとんどの方は「部下の評価はだいたい決まっている」と言います。第三者からみても、これが最も当たっているようにも思えます。したがって特に中小企業の場合には、上司に当たる人が「部下の何を持って優秀とするのか、何を持ってダメとするのか」、を書面に落とすことが最も運用しやすい適切な評価制度になります。
(3)良いどんぶり勘定(主観と客観を使い分ける)
①<材料>主観 <評価>主観 × おもいつき、好き嫌い
②<材料>客観 <評価>客観 × 無理がある
③<材料>客観 <評価>主観 ○ 客観的な材料を見て、上司が判断する
(4)説明責任が大事
良いどんぶり勘定を可能にするのは上司の説明責任です。どこまでいっても到達できない精緻な制度をめざすよりも、良いどんぶり勘定で納得感を持たせるために、「なぜこの評価で、その結果この給与で、何をすればもっと良い給与をもらえるのか」を上司が説明することが最も大切です。
(5)大企業も採用している
たとえば大企業の年俸制、よ~く分析してみると、「いかに良いどんぶり勘定を達成しようとしているか」だと思われます。
2、人事評価の材料は
代表的なものを挙げておきます。何を評価するかを決めておくことは、後だしジャンケンにしないためにも大変重要です。これらは客観性が大事ですが、これらを客観的に(自動的に)判断できるようにしようとするとおかしくなってきます。
材料を客観的に見る⇒上司が主観的に判断する⇒説明責任を果たす
(1)業績/仕事振り
この半年(または1年)何をやってきたかですから、最も重要な項目でしょう。あらかじめキーワードを決めておいたり、目標を設定しておくことも良いと思います。ただし、「目標の達成度によって何かを決める」といった視点はまず失敗しますので避けたほうが良いです。
(2)執務態度
古くから行われてますが、現在でも非常に有効な制度です。規律性、責任制、協調性、積極性、を見るものですが、これ1本で評価を行っている企業もあります。
(3)コンピテンシー
心理学から発展した人材マネジメントで、「ある状態または職務で高い業績をもたらす類型化された行動特性」といえます。人事制度を変えたといっていいくらいインパクトのあるものです。
3、目標面接がキモ
(1)組織だったフィードバックの効果
「小さい組織だから普段から面接はやってます。」といった声はよく聞かれます。しかし、一定のきまりやしかけで行う組織だった面接は、それとは全く次元の異なる、効果の高いものとなります。
(2)評価は2の次?
従業員は評価されるために働いているわけではありませんし、会社も評価するために人を雇っているわけでもありません。また完全な評価も存在しません。したがって、人事制度で評価を全面に出すと失敗します。半年に1回、ひざを突き合わせて、お互いに言いたいことを言い、聴きたいことを聴き(経営方針のすり合わせ)、将来への成長を話し合うとともに評価をする、といった視点が大事です。
(3)幹部の最良の教育
部下を面接することは、人の話を聴き、会社の経営方針を伝え、自分の思いを伝える、高度なマネジメントです。これらを続けることにより、幹部の実力・モチベーションが格段に上がります。
(4)結果として時間の削減
目標面接制度を全社をあげて行うことは大変な作業となります。しかし、これにより、伝えたいことが伝わり、モチベーションがあがり、建設的な提案が起こり、結果としてはマネジメントの時間を削減することになります。
1,昇給(降給)
等級内での給与の上げ下げです。賃金体系を賃金表ではなくブロードバンドにして、評価にもとづいた昇給ポイントを決めます。ただしマイナスは相当なショックを与えますので、充分慎重に行うべきだとは思います。
<例>
S | A | B | C | D | |
4等級 | 15,000 | 10,000 | 6,000 | 0 | 6,000 |
3等級 | 12,000 | 8,000 | 4,000 | 0 | 4,000 |
2等級 | 9,000 | 6.000 | 3,000 | 0 | 3,000 |
1等級 | 6,000 | 4,000 | 2,000 | 0 | 2,000 |
ポイントの換算金額は年によって変更します。またある程度幅を決めて、フレキシブルに運用する方法もあります。また同じ等級内では等級のアッパーになったら昇給はストップです。
2、昇格(降格)
上の等級にいくことができるかの評価です。賃金額が等級内のアッパーになったら、昇給する以外には賃金を上げることができません。上司からの推薦&評価会議によって決めます。
3、賞与
賞与は業績や成績に連動させられることが利点にもかかわらず、基本給連動がほとんどのようです。賞与原資を決めて、評価ごとのポイントを決めて、きれいに配分する方法がお勧めです。 評価は昇給(降給)を使えばよいと思います。ただし、評価の配分はより成績を重視した配分等工夫が必要です。
1、グレードポイント | 2、役割ポイント | |||||||||||
S | A | B | C | D | S | A | B | C | D | |||
4等級 | 240 | 220 | 200 | 180 | 160 | GM | 60 | 55 | 50 | 45 | 40 | |
3等級 | 180 | 165 | 150 | 135 | 120 | M | 36 | 33 | 30 | 27 | 24 | |
2等級 | 144 | 132 | 120 | 108 | 96 | L | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | |
1等級 | 120 | 110 | 100 | 90 | 80 |
☆ 賞与額=賞与原資×獲得ポイント/総ポイント
1、適材適所
これは言うまでもないことです。(株)ミスミのように応募制ができれば最高でしょう。
2、キャリアパス
キャリアパスとは、仕事の経験を積みながら次第に能力を高くする順序、あるいはその目的のための職場を異動する経歴のことです。
終身雇用が崩れた現在、このキャリアパスを明示することは大変大事なことです。従業員が途中での退社も含めたキャリアプランを作れることは、モチベーションアップに大きく寄与します。
教育訓練は「わかってはいるが・・・・」という企業が多いと思います。また、大企業でなければ、なかなか教育訓練を体系化するのも難しいと思われます。
ここでは普段の活動を教育訓練の場にする方法を提案いたします。
1、会議を教育訓練の場に
いろいろな意図で会議を行っていると思われますが、例えば4回のうちの1回を教育訓練の日と決めてしまいます。そうすることによって会議自体も効率よくなると思いますし、教育そのものが業務改善に直結すると思います。
<テーマ例>
① 部署を越えた問題解決
② 新規事業や業務改善へのアイデア出し
③ プレゼンテーションの訓練
Etc
2、目標面接を教育訓練の場に
人事制度の一環として面接制度を設けている企業の多いと思いますが、ここでは面接をする側(上司)の教育訓練の場にします。会社方針を伝える、部下のモチベーションを上げる、正しい評価をする、等等、目標面接は教育訓練の宝庫です。
3、評価者会議を教育訓練の場に
人事評価で評価者会議を行っている場合、幹部に対しての教育訓練の場になります。どうして部下はそのような評価なのか、部下にどのような働きかけをしたのか、等等、会社の考えを伝え、部下とのかかわりを聞き、と教育の材料が転がってます。
4、あとがき
専門スキルの取得等はOff-JTでないとダメでしょうが、普段の活動を教育の場にするしくみづくりは特になかなか時間が避けない中小企業では大事な視点だと思います。
設計 | 1,000,000円~ |
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運用指導 | 50,000円/月~ |
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当法人のかかわり方の決定
設計方針 ★
経営幹部を中心にした選抜チームで策定
⇒項目ごとに、経営者・経営幹部・従業員での役割分担
狙い
⇒・真に活用できる制度の構築
・計画に参画することによるモチベーションアップ
・最高の教育手段
★ 基本設計 ★
Ⅰ、現状分析と課題の明確化
(1)経営幹部へのヒヤリング
(2)従業員へのアンケート
(3)人事関連各種データの分析
(4)現状の問題点、課題の明確化
Ⅱ、基本コンセプトとトータル人事制度のフレーム策定
(1)人事理念と制度改革コンセプトの確立
(2)制度改革の基本方針と導入スケジュールの立案
(3)トータル人事制度の基本フレームの策定
Ⅲ、各制度の基本フレームの策定
(1)部門ミッション、コンピテンシー、行動基準
(2)職務グレードの設計
(3)給与制度(ブロードバンド給)の設計
(4)評価制度の設計
(5)目標面接制度
(6)評価者会議の運営方法
(7)成果配分型賞与
(8)退職金制度の設計
Ⅳ、各制度の導入、運用支援
(1)全従業員への説明
(2)制度導入の実務
(3)制度改定に伴う諸規(就業規則、退職金規定等)の整備
(4)運用マニュアル作成
(5)評価会議運営
1、困っていたこと
店舗が増えるにしたがって、会社の方針やオペレーションが伝わらなくなり、また給与体系があいまいで将来に不安を持つ社員が出てきた。
2,解決方法
給与体系を整備し、「社長⇔マネジャー⇔店長⇔社員」の目標面接を行うことにより、風通しがよくなり幹部の育成が出来てきた。また、独立制度を創設することにより社員のモチベーションがあがり定着率が格段によくなった。
3,解説
経営者が拡大志向でわきめもふらず店舗を展開していったため、周りがついてこれなくなった状態。人事制度を構築することにより、経営基盤がより強固になった。
1,困っていたこと
グローバル(スイス本社)の人事制度に合わせることができなく、上司の独自の判断で人為評価を行っていた。結局上司の好き嫌いで運用していたので、不満が蔓延していた。
2,解決方法
日本支社での人事制度を策定し、グローバルの基準に適合させることにした。また、指示はなかったが目標管理制度を支社の判断で行い、不満も減少し何とか人事制度も回るようになった。
3,解説
現場を見ないで本社から一方的に押し付けられたために、全く動かなかった典型例。人事制度は制度があっても動かず、まして実態からかけ離れたものではなおのこと。