1.御社の概要をお聞かせください
株式会社arpsは電子部品の輸入、卸販売を主としております。電子部品ですが主に携帯電話、タブレット、ゲーム機の修理に使用するパーツです。全国の修理店様に毎日発送しております。
また新規事業としてRoland製のプリンターを2台とbrother製刺繍機を導入し営業しています。
2.ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
就業規則を作るとき特に有休消化の件で依頼いたしました。
3.何を評価してますか?
相談するとそれ以上の対応をしていただける事と、事務所スタッフの対応が素晴らしいと思います。
気兼ねなく相談が出来ています。
4.今後どんな活動に期待してますか?
他業種の方との交流を期待しています。
現在、南雲先生の広い人脈をご紹介頂いたりしています。
5.御社の今後の展望をお聞かせください。
人材の育成に力を入れていき、お客様に必要とされる組織作りをし、更なる拡大を視野に活動致します。
1, 御社の概要をお聞かせください。
⇒平成29年11月に横浜市西区で、大手家電量販店様向けの卸事業、インターネット通販事業創業。令和3年より事業拡大でリユース事業で商業施設内に2店舗オープン
令和4年2月に3店舗目オープン予定。令和4年1月に医療・介護事業も立上準備中
2,ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか
⇒事業拡大に際し、これまで社員を雇っていませんでしたが、社員を増員するにあたり助成金にも詳しくアドバイス頂ける社労士さんを探しており、ホームページよりご連絡しお話させて頂き、初回面談で助成金だけでなく、色々なアドバイスを頂けた事から、信頼出来る方だと判断しご契約させて頂きました。
3,何を評価してますか
⇒社会保険など、給与計算などの各種手続き関係のやり取りや、社員への給与明細の開示などオンライン化が進んでおり、毎月の計算など、本来、自社でやると時間をとられていた部分を、お任せ出来ているので、本業に専念出来ており、非常に助かっています。また、社内規定や補助金取得など経営面のアドバイスなどコンサルもして頂き、組織として成長過程の中で組織の足場固めに非常に助かっています。
4、今後どんな活動に期待してますか
⇒今後も、事業拡大していく計画の中で、引き続き、ご支援頂きたいと思っています。
5,御社の今後の展望をお聞かせください。
⇒現在社員も5名に増えて、事業も順調に拡大しております。地域に必要とされる企業に成長していき、発展していければと考えております。
1, 御社の概要をお聞かせください。
飲食業(ラーメン屋)
2, ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか
労務関係の知識があまりなかったので、会社設立を機に依頼をさせていただきました。
3, 何を評価してますか
迅速な対応をしていただけることです。
4、今後どんな活動に期待してますか
現在のラーメン屋の多店舗展開をした際に、社員、アルバイトともに人数が増えるので、補助金や労務関係に関しての助言をいただきたいと思っております。
5,御社の今後の展望をお聞かせください。
上記にも書いたように、まずはラーメン屋の多店舗展開を考えています。その後、居酒屋等別の飲食店経営を考えています。
1,御社の概要をお聞かせください
神奈川県内にてヘアーサロン6点を運営しています。
2,ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
労働基準監督署の残業に関する調査が入った時に、顧問の会計事務所に紹介してもらいました。
3,何を評価してますか?
身近に感じれて気軽に相談できるので助かっています。長く信頼できる社労士さんに出会えたことに感謝しています。経営に安定感が増しました。何から手をつけるべきかわからないことも強い決断力で解決していただきました。助成金も新しいものが出るたびに案内をしてもらい、成果に結びつけています。最近は良くゴルフに誘ってもらい、ナグモ事務所のほかのお客様とも懇意にしています。
4,今後、どんな活動に期待してますか?
私たちが本業に専念できるのも、会社の基礎部分をしっかりサポートしてくださっているからだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
1、御社の概要をお聞かせ下さい。
埠頭倉庫業務のアウトソーシング業。南米言語(ポルトガル語及びスペイン語)の翻訳・通訳業。業務に従事する社員の80%以上が日系外国人である事が特徴。
2、ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
外国籍の社員が多く在籍していることから、文化・環境の相違によりトラブルが起こる事もしばしばございます。日本における正しい労働法の知識を得ること、またトラブルが起きた時にどのように回避したら良いのかを考えた末、専門家のお力が必要だと判断し、HPを拝見して南雲先生に決めさせていただきました。
3、何を評価してますか?
「きれいごと」ではない「現実に見合ったルール作り」、弊社の適性を判断し作成した就業規則や労働契約書、専門家ならではの着眼点のアドバイス。どれも大変有益です。
4、今後どんな活動に期待してますか?
安定した経営に+αできるような、経営セミナーやコンサルなどのサービスがあればいいなと思います。
5、御社の今後の展望をお聞かせ下さい。
会社は「生き物」だな、と先生から学びました。栄養をつけ、運動し、学び、進歩していくことが重要だと思い、今年は新規事業にチャレンジ致します。
先生から多くを学び、より良い会社運営ができるよう、頑張っていきたいと思っています。
1、御社の概要をお聞かせ下さい。
ネットワーク機器のソフトウェア開発、携帯コンテンツの開発および技術運用支援、大規模なインターネットサービス事業者向けのシステム構築など、様々な企業向けのネットワーク構築と運用を事業としています。
2、ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
補助金の申請希望があり、その時入手したDMから
3、何を評価してますか?
現在は、算定基礎届などの定期的な社会保険事務に加えて、弊社の目指す「良い会社」創りに向けて、体系的に制度や経営手法の提案を受けて実施、運用しています。今までの実績は、コンピテンシー概念の導入と運用、大きなものではBSC(バランススコアカード)の導入と構築があります。弊社では毎年経営計画書を作成していますが、ここにBSCの概念を導入したことにより戦略の浸透に大いに役立っていると感じています。特に、最初にBSCを構築する時は、会社を様々な角度から評価、整理する作業がありますが、客観的な立場で大いにアドバイスいただいたと感謝しています。
4、今後、どんな活動に期待してますか?
現在は、次のテーマである最強のチーム、学習する組織づくりを目指して「チームビルディング・プロジェクト」を立ち上げています。先ずはこの成果を出すことに加えて、モチベーションの維持と向上の仕組みを構築することなど、アドバイスを期待することは沢山あります。協力を得て一つひとつ着実にかたちにしていきたいと思います。
5、御社の今後の展望をお聞かせ下さい。
常に最高の組織の実現と期待を超える成果を顧客に提供することを目指しています。より「良い会社」創りと高い付加価値の創造に向けて、絶えず努力しながら柔軟に変革を繰り返し、成長を確実なものにしていきます。また、この過程を通じて社員一人ひとりの人間力を高めて、社会から信頼される誠実な会社に発展させたいと思います。
1、御社の概要をお聞かせ下さい。
電機メーカー等への営業及び販売人材派遣。アウトソーシング業。
正社員 約185名 アルバイト等 約150名
2、ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
個人事業から法人へ、その際、社会保険の加入などどうしよう!と思っている所、お世話になっている税理士さんよりご紹介頂きました。社労士って誰でもいいのかな?位の考えでおりましたが、改めて南雲先生を紹介して頂いた税理士さんにも感謝しております。
3、何を評価してますか?
初めての法人経営。事務経験も無く、右も左も解からない私でしたが、お陰様で来年10周年を迎えます。派遣免許取得、就業規則を初め、ひとえに南雲先生のアドバイスがあったからだと正直思います。
ある意味、私にとっての上司ですね。また、人材ビジネスなので、動きが活発。毎日の様に相談や御願いする事があり、それを敏速に対応して頂いている事に大変感謝しております。
4、今後、どんな活動に期待してますか?
期待している事?考えたのですが、期待に応えて頂いているので特にありません。更に、期待のハードル上げなくても満足してます。今まで通り敏速な対応を御願いします!
5、御社の今後の展望をお聞かせ下さい。
社員がやりたい事をビジネスの形に。
【楽】をテーマに、楽しむ、楽しい、楽をする。その為のビジネスアイデアを出し合い、 社員みんなで、楽しみながら、規模と中身がある会社を作って行きたいと思っております。
1、御社の概要をお聞かせ下さい
企業向けサービス業
外資
正社員200名、契約社員110名
2、ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
インターネットホームページを通して。
3、何を評価してますか?
現在評価制度構築にご協力いただいております。型にはまった規制の制度を押し付けるコンサルタントが多い中、面倒でもその社のニーズをまず捉えた上で、その社に合ったサービスを提供しようとする姿勢。話しやすい人柄で下らないことまで肩肘を張らずに相談できる。その世間話レベルの会話からも弊社ニーズを感じ取る努力とそれに対する解決策の提案、人事部員としての自分を叱咤激励して下さる親身な姿勢。
4、今後、どんな活動に期待してますか?
弊社が犯しうるリスクをいち早く指摘し、その改善策や回避策を提案いただきたい。とくに今まで暗黙の了解だったが新しい世論により急に問題化したような場合は特に。(名ばかり管理職、ウツ病など)
現状はまず「リスクゼロ状態」整備のアシスト、その後「よりベター制度」構築への提案を期待いたします。
5、御社の今後の展望をお聞かせ下さい
一定基準が無い人事制度下で弊害/矛盾点が次々出てきて、人事部として現状でも限界を感じています。5年以内の事業拡大に伴う従業員数倍増を予定しており、システマティックな人事制度構築は必須です。構築にあたりデジタルなだけの機械的な人事制度とならないよう、人間的なアナログ部分を上手に取り込んだ、わが社独自の、社員/会社両側にベネフィットがある人事制度や規程を会社の成長に併せて整備していきたいと思っています。
1、ナグモ社労士事務所に依頼されたきっかけは、どんなことですか?
当時、他社労士事務所との顧問契約をしていましたが基本は役所に届ける事務処理だけでした。(心の中ではこれなら自分で出来るな・・・と思っていました)
就業規則・賃金規程を作って頂いたのですが、今考えると雛形をそのまま使った当社に合っていない就業規則・賃金規程でした。
その為、賃金のことで一人の従業員と対立してしまい、私自身困っている時に南雲先生のHPを見つけ私から連絡しました。
2、何を評価してますか?
当社の問題点を痛いくらい、ズバッと言って下さる事です。正直最初は良い気持ちはしませんでしたが、今思えば厳しく言わないと私の様な技術者系の社長は労務を後々にして、結果もっと痛い目にあう事を知っていたからだと思います。
その事に気がついたからこそ自分自身本気で会社の事・従業員の事を考えました。
そして先生に相談して一緒に悩んで頂き、数ヶ月もかけて自分の会社に合った、すばらしい就業規則・賃金規程が出来ました。
会社を守る対策をしないと問題が起きてから後悔しても遅く、最悪会社がつぶれてしまうことも良く分かりました。その点、南雲先生は知識の宝庫です。その上行動力に長けています。
話し方も私の様な者でも理解できるよう話してくれます。こちらが忙しいと思えばメールを送って下さる対応力もあります。
社会保険労務士の資格を持っている人は沢山いらっしゃると思いますが、本当の意味で会社を守れるプロの社会保険労務士はごく一部だと思います。
そのプロが南雲先生です!
南雲先生がいれば鬼に金棒です!
労務の心配をしないで今後は本業に没頭出来ます。
ほとんどの社長が自分の会社は大丈夫だと思っているでしょう。私もその一人でした。
しかし甘かったです。○○○万円従業員から請求された事があります。監督署から是正勧告を受けた事もあります。結果大きな金額の支払いもしました。弁護士費用もかかりました・・・
少しでも心配でしたらプロの社労士事務所に相談しましょう。
気持ちが楽になります。そしてその後の会社展開がきっと良い方に変わります。
私がそうだった様に。
3、今後、どんな活動に期待してますか?
① 従業員がやる気の出る、昇給評価システム
② 新入社員はもちろんの事、現社員の社内研修
③ 役員に対しての役割研修
④ 法律が変わった時の迅速な対応
4、御社の今後の展望をお聞かせ下さい
従業員にやりがいのある職場を提供して、会社発展に繋がるシステム・協力体制を作り、それが出来た後に会社規模を大きくしたいと思っています。